> Cocktail Bar Nemanja: チョルヴァ&ポガチャ

2018/02/08

チョルヴァ&ポガチャ


今日はお通し用にセルビアのスープとパンを作ってみました。

作ってみたのは野菜のチョルヴァ。チョルヴァとはスープのこと。
セルビアの友人がプレゼントしてくれたクッキングブックのレシピで作ってみることに。

先日セルビアで友人に会った際に「セルビア料理を沢山覚えたいんだ!」という話をして色々レシピを教えてもらいました。

一緒にお茶を楽しみ「じゃあまたね!」と別れた後、少し散歩をしながらホテルに戻ったらホテルの部屋にプレゼントが届いていました。
それがこちらの本。


私と別れた後に本屋さんで購入し、私を驚かせようとこっそりホテルに届けてくれたのです。
ビックリしたと同時に友人の優しさ、気遣いに感激!
セルビアの方ってこういう方が多いのです。
人を驚かせよう、楽しませよう、喜ばせようというホスピタリティに溢れています。
Mちゃん、本当にありがとう!

このスープにはポテト、ニンジン、ズッキーニ、カリフラワー、玉ねぎ、そしてミルクに卵が入ります。

味付けはセルビアで購入してきた塩で。


野菜を切って煮るだけなので簡単。
出来上がりました。




そしてセルビアのパン【ポガチャ】。
こちらは料理教室で先生に教わったレシピで焼きました。

材料はこちら。
ミルクにヨーグルト、オイル、水を合わせて粉を加えこねていきます。


お天気が良かったので発酵が上手くいきました。


生地をこねて。


発酵させるとこんな感じに。


焼き上がりました。



寒い夜にぴったりな温かいスープ。
セルビアらしい素朴で優しい味わいです。
パンとご一緒に是非どうぞ♪



0 件のコメント :

コメントを投稿