> Cocktail Bar Nemanja: タルトタタン

2017/02/25

タルトタタン


お世話になっているお客様のリクエストで【タルトタタン】作りに挑戦。
有名なフランスの古典菓子ですが、今回初めて作りました。
出来上がりまでに丸2日かかりました。

タルト生地は薄力粉、バター、卵黄、冷水、塩で作ります。


材料をこねて丸め冷蔵庫で寝かせます。


皮を剥き四つ切にした林檎をバターと砂糖で煮ていきます。
使用したのは岩手産の黄色リンゴ「はるか」。


30分ほどことこと煮たリンゴ。
型に並べて詰めていきます。


こちらをオーブンで1時間ほどかけてゆっくり焼いていきます。
店内に美味しそうなりんごの香りが広がっていきます。

こちらが焼きあがり。


荒熱を取ったらタルト生地の出番。
薄く丸く麵棒で伸ばしていきます。


フォークで穴を開け、型に合わせて余分な端を切り落とします。


再度オーブンで40分ほど焼き上げます。
こちらが焼き上がり。
初日の作業はここまでで終了。
こちらを冷蔵庫で一晩冷やします。


翌日充分冷えたケーキを型から外すとこんな感じの仕上がりに。


リンゴをもう少し密接した感じで詰めて、美しい仕上がりを目指したのですが、見た目はちょっといまひとつですね・・・・。

肝心の味は、下に敷いたタルト生地以外はほぼリンゴなので、リンゴの味でした。
でも美味しいリンゴを使って作ったので、美味しく出来たのでは?と自画自賛。
料理は素材が命!

リクエストいただいたお客様や、その日にご来店いただいたお客様方にサービスでお出ししたのですが、「美味しいです!」とおっしゃっていただきホッと一安心。

ネマニャでは様々なリクエストにお応えしておりますので、皆様も是非何か宿題を持ってきてくださいませ♪


0 件のコメント :

コメントを投稿