> Cocktail Bar Nemanja: ジャーマン・ウイスキー

2015/01/15

ジャーマン・ウイスキー

雨が冷たく寒い夜になりました。
皆様風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね。

先日ドイツで購入してきたウイスキーをご紹介致します。


ドイツのバイエルン(バヴァリア)地方のシュリールゼーにあるスライヤーズ蒸留所で造られたウイスキー。
SLYRS WHISKY SHERRY EDITION N°2 OLOROSO FINISH」です。

1999年から稼働し始めた新しい蒸留所ですが、スタンダードである3年ものを始め、オロロソ、ペドロ・ヒメネス、ポートワイン、アモンティリャード、ソーテルヌなど各樽で仕上げたリミテッド・エディションを次々にリリース。非常に勢いのある蒸留所です。

こちらのオロロソ・フィニッシュはオーク樽で寝かせた原酒をシェリー樽で約9か月熟成し仕上げたもの。リミテッド・エディションでメーカー出荷分は既に完売となっています。
正確な熟成年数は未公表となっておりますが、トータルで約4年寝かせたとの事です。

フライヤーズ蒸留所はミュンヘンから約時間ほど南下した所にあります。このエリアは数年前に訪れた事がありますが、木々に覆われた山々に美しい湖が点在する非常に風光明媚な場所です。残念ながら蒸留所にはお邪魔できていないので、いつか訪れてみたいです。

スペイサイドと風土や気候が良く似ているため、ウイスキー造りには適しているといわれる場所。気になるウイスキーのお味は是非ネマニャでお試しくださいませ♪

0 件のコメント :

コメントを投稿