> Cocktail Bar Nemanja: 2015

2015/12/28

本日が年内最終営業日になります


今日が仕事納めという方も多いかと多いかと思います。
皆様1年間お疲れ様でした!
「まだまだ年末ぎりぎりまで働くよ~」という皆様、お仕事頑張ってくださいませ!

Cocktail Bar Nemanjaは今日が年内最終営業日です。
新しいクラフトジンが沢山入荷しています。

そして年内最後のネマニャご飯は「焼きカレー」と「ミートソース・スパゲッティ」です♪
本日も皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m


2015/12/22

ネマニャ忘年会


1220日に開催した「ネマニャ忘年会」。
クラフトジンやウイスキー、ウォッカ、ワイン、シャンパンなどなど様々なお酒と一緒にセルビア料理を楽しんでいただく会でした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして明日もネマニャ忘年会・第二弾です。
お料理頑張ります。


2015/12/14

ミックスピザ


早いもので12月も半ばになりました。
皆様お仕事や忘年会等々でお忙しい日々かと思いますが、風邪などひかれませんよう体調管理もお気をつけてくださいませ。

「お腹空きました。」というお客様のためにご用意している「気まぐれネマニャご飯」シリーズ。
メニューは本当に気まぐれ(在庫)次第です・・・・・・(;・∀・)

 ちなみに今日はミックスピザです♪


2015/12/10

Windspiel Premium Dry Gin

【ドイツ産ジンのご紹介】


Windspiel Premium Dry Gin

ドイツのダウン(コブレンツとトリールの中間くらい)という小さな町で造られているクラフトジンです。
2008年に出逢ったデニス、トビアス、レベッカ、サンドラの4名が始めたビジネス。
それぞれがマネジメントや生産、マーケティングなどを担当し、各人のイメージビデオも作られてます。

当製品のリリースは20148月。
ポテトから造られたベース・スピリッツに使用ボタニカルはジュニパーベリー、レモン、コリアンダー、シナモン、ラヴェンダー、ジンジャーなどですが、詳細は非公開となっています。

ボタニカルは種類毎に数日から数週間浸漬し、後にブレンドするとの事です。
恐ろしくスムーズで上品な味わい。
あまりに綺麗に仕上がり過ぎているジンなので好みが別れそうな味です。

商品名のウィンドシュピエールとはグレイハウンドのことでラベルにも描かれています。
2015年秋に1600本限定の「リザーブ」も発売。
今後も面白い事をやってくれそうな注目の4人組です。


2015/12/04

パラダイズ・チョルバ


日中は暖かな陽気でしたが夕方になり寒くなってきましたね。
皆様ご帰宅の際は温かくしてお帰りくださいませ。

そんな寒い日のお通しは温かいスープ。
【パラダイズ・チョルバ(Paradajz čorba)】セルビアのトマトスープをネマニャ風にアレンジして作ってみました。

皆様是非ぜひ温まりにいらしてくださいませ。




2015/11/25

MO London Dry Gin Organic

 
ドイツ産ジンをご紹介いたします。


1882年創業、ドイツの北西にある町シュタインフルトにてオーガニックな原料を使用しリキュールやスピリッツを生産しているDwersteg蒸留所。
こちらで造られている「MO London Dry Gin Organic」。
ドイツのクラフト・スピリッツ・アワード2015でゴールド・メダルを受賞しています。

ジュニパーベリー、ラヴェンダー、オレンジ以外のボタニカルは非公開となっています。
癖がなく飲みやすいジンです。


2015/11/20

ボジョレーさん


ふと気づいたら昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった訳ですが、すっかり忘れていたらしいカクテルバー・ネマニャ。

昨夜お見えになられたお客様方も誰お一人として「そういえばボジョレーあるの?」なんておっしゃらなかった辺りがネマニャらしいといえばネマニャらしい・・・・・(;・∀・)

いつも通りののんびりマイペースな通常運転でした。

あ、一応ワインも置いてあるんです。セルビア産なんですよ♪




2015/11/17

チェコ産ジン【OMG】


本日はチェコ産のジンをご紹介致します。


ジュファーネク蒸留所はチェコのズリーン州にある小さな村、ボルシツェ・ウ・ブラトニツェにて2000年に創業したファミリー・ビジネス。
フルーツブランデーやリキュール、アブサンを製造しています。

OMG(オーマイジン)は2014年にリリースされたチェコ初の本格ジン。
ドイツのクラフト・スピリッツ・アワード2015でシルバー・メダルを受賞しています。

16種のボタニカルをベースとなるスピリッツに36時間浸漬。
使用ボタニカルはジュニパー、コリアンダー、クベバ、ギニアショウガ、アンジェリカ、アーモンド、ラヴェンダー、フレッシュオレンジピール、リンデンの花(チェコの国樹)など。
3度の蒸留後加水し45度で製品化されています。

年に1度スペシャル・エディションを500本限定で発売しています。
2014年ヴァージョンはメキシコ産の媚薬入り。発売後24時間で完売したとの事。
2015年ヴァージョンはオマーン産の樹脂をボタニカルに使用。
入手は困難かと思いますが、こちらも気になります。

2015/11/13

キノコが美味しい季節です


秋も深まりキノコが美味しい季節になってきました。
Cocktail Bar Nemanja でもキノコを使用したお薦めメニューをご用意致しました。

【色々キノコとベーコンのソテー・ポーチドエッグ添え】です。


今回使用しているキノコは7種。ぶなしめじ、ホワイトぶなしめじ、エリンギ、はなびら茸、マッシュルーム、白舞茸、柿の木茸です。
それぞれ食感や味わいが異なります。

そしてポーチドエッグを割って、トロトロの黄身とイタリアのチーズ、ロディジャーノを絡めて召し上がっていただきます。


キノコの出汁と黄身が合わさり、とっても美味しいです。
お酒のお供に是非!


2015/11/12

美味しいリンゴが入荷しました


山形から美味しいリンゴが入荷しました。
「せいりん(青林)」と「こうとく(高徳)」。どちらも生産量が少なく、「幻のリンゴ」と呼ばれています。


青林は爽やかな甘さでシャキシャキした食感が特徴的、高徳は蜜がたっぷりでとても甘くジューシー。どちらもとても美味しいリンゴです。


これからどんどん寒くなってくる季節。
風邪予防にも良いリンゴはおすすめです。



2015/11/05

チーズ


先日ドイツのこんな素敵なショップで購入してきたチーズたち。




追熟するはずが、美味しくってついつい自分で食べちゃったり、お客様に「美味しーですよ♪」とお出ししているうちに、残りが少なくなってしまいました。。。。。

少しずつカットし別ボックスに入れ追熟すること約1ヶ月。
良い感じになってきました。今が食べ頃です。

マスタード入りのブリー。


トリュフ入りのブリー。


 マールの搾りかすで包んだトム。


ドイツのペッパーチーズ。


お酒のおともに是非ぜひ。



2015/11/04

洋梨【メロウリッチ】


山形からとても美味しい洋梨【メロウリッチ】が届きました。



高い糖度と香りが特徴の新品種。とても甘くて今が食べ頃です。
生食はもちろん、洋梨のジントニックもおすすめです♪



2015/10/30

本日も。。。。



昨日の開店2周年に際して多くのお客様にお祝いやお土産、また心温まるメール、メッセージ等頂戴し、お陰様でとても良い1日となりました。

そして業界の大先輩や日頃大変お世話になっているご近所のバーの皆様にもお祝いのお花やお品を頂戴し、恐縮しつつ本当に嬉しい1日でした。
皆様、本当にありがとうございました!

そして本日もささやかなお礼代わりにウェルカム・ドリンク&オードブル・プレートをご用意しております。
(昨夜は途中で品切れになってしまい、深夜お越しいただいたお客様方には品数が少なくなってしまい申し訳ありませんでした。。。。)

本日は【ツナとアスパラガスのキッシュ】【生ハム&柿】【自家製パンとポークリエット】【海老の雲丹クリーム和え】【自家製ピクルス】【ミートボールのピリ辛トマトソース】の盛り合わせです♪

本日も皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


2015/10/29

開店2周年を迎えます!



【お礼とお知らせ】

平素はCocktail Bar Nemanja をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日1029日、おかげさまで開店2周年を迎えます。
皆様から温かいお心遣いを日々いただき、支えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様いつも本当にありがとうございます!

この小さな店には我々の様々な想いが詰まっております。
すべての方に愛されるお店になりたいなどおこがましいことは考えておりません。
ネマニャを心から愛してくださる方々のためだけに、日々の精一杯を今後も務めていきたいと思っています。

本日29日(木)・明日30日(金)の2日間、日頃お世話になっております皆様にささやかなお礼としまして、ウェルカム・ドリンク(クラフトジンのジントニック、ネマニャの人気No.1カクテル「ジントニッキー・メルセデス」、スパークリングワインの3種からお選びいただけます)とオードブル・プレート(何が出るかは気まぐれ次第です)をご用意しております。

2周年とはいえ特別なことはせず、ネマニャらしくのんびりいつも通りの営業です♪
皆様のお越しを心よりお待ち致しておりますm(__)m

Cocktail Bar Nemanja 北條智之・久美子


2015/10/28

Ferdinand's Saar Quince Gin


ドイツから入荷しました。

Ferdinand's Saar Quince Gin



スロージンに敬意を払い、スローベリーをクインス(西洋かりん)に置き換えて造ったとの事。
フェルディナンズ・ザール・ドライジンをベースに、クインスをインフュージョンしたリースリングを合わせていますが、詳しい製法は明らかにされておりません。
使用されているのはゲルツ・ツィリケン醸造所のラウシュ・カビネット2011

ボタニカルに使用されているシナモンや白檀の香りとクインスの風味が絶妙にマッチしています。ピノ・デ・シャラントを思わせるようなキレの良い爽やかな甘さが特徴的で、とても上品な仕上がりになっています。


2015/10/27

おすすめジン「Ginn&Ginnie」


今日ご紹介するのはドイツのスーパープレミアム・クラフトジン【Ginn&Ginnie】です。
ドイツのフリードリヒスハーフェンにて造られ、独自の理念と世界観で驚異的な香りと味わいを生み出しています。


先日訪問する予定だったのですが、先方のご都合が悪くなり無念のキャンセルに・・・。
今一番注目している蒸留所。

ベルリンで行われたバー・コンベントでも多くの方からその味わいが絶賛されていました。




スパイス系のボタニカルを使用した男性的な風味のジンと、フローラル&ハーバル系のボタニカルを使用した女性的な風味のジニー。
どちらも度数が50度以上とは思えないほど滑らかです。

五感で楽しむ新しいジンの世界をお楽しみいただけます。


2015/10/20

Monkey47 Distiller´s Cut 2015


Monkey47 Distiller´s Cut 2015 入荷しました!!!

何かと噂のドイツのクラフトジン「モンキー47」。
年に一度リリースされるリミテッド・エディションである「ディスティラーズ・カット」。

先日ベルリンで行われたバー・コンベントで、ついに2015年ヴァージョンが初紹介されました。



ラッキーな事に2本ゲット致しました!!!



今回のスペシャルボタニカルはセリ科のスピンネル(ボールドマネー)、ドイツ名:ベーァヴルツ(Bärwurz)。
葉を破砕するとフェンネルやディル、そしてドライジンに似た香りがするそうです。

シュヴァルツヴァルトのヴォルフアッハにあるHintere Liefersberger Hof で収穫されたもの。
こちらは築400年の家屋を修復した個人の住宅兼農場となっています。

2015年夏に大勢のボランティアと共に手摘みで種を収穫し、リーファースベルゲルで乾燥。
通常使用される47種のボタニカルにスピンネルシードを加え浸漬、蒸留、陶器で3ヶ月熟成し、ブラックフォレストの軟水を加水。
生産数は4000本となっています。

今年のディスティラーズ・カットの味わいはいかに???
是非ぜひお試しくださいませ。


2015/10/18

お誕生日です



本日1018日は当店の名前の由来となっているヴァイオリニスト、ネマニャ・ラドゥロヴィチ(Nemanja Radulović)さんの30歳のお誕生日です。
ネマニャさん、お誕生日おめでとうございます!
この1年がご健康でますます充実したものになりますよう心よりお祈り申し上げます。

そんなお誕生日、ネマニャさんはドイツの権威ある音楽賞を受賞されたため、ベルリンにて授賞式にご参加されます。

ささやかなお祝いとしてスペシャル・ケーキをご用意。
残念ながらネマニャさんにはお写真だけお送りさせていただき、ケーキは昨日ご来店いただいたお客様方とご一緒にいただきました(*^。^*)


2015/10/15

ドイツから沢山入荷します



11日にドイツから帰国しました。
留守中は大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

持ち帰ってきたお酒はすべて無事でした。
そして別送分も日本に無事に到着致しました。

紹介しきれないほどの新しいお酒が沢山入荷します。
こちらのブログでも順にご紹介させていただきます。

レア物が揃っていますので、皆様是非ぜひ味わいにいらしてくださいませ♪


2015/10/08

10月11日の臨時営業のお知らせ!!

★10月の臨時営業日のお知らせです★

平素はCocktail Bar Nemanjaをご愛顧頂きまして、誠に有難うございます。

10月11日(日)は、18時から23時の臨時営業となります。


12日(祝日 月曜日)は、お休みとさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

2015/10/03

旅立ちました


平素はCocktail Bar Nemanja をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

昨日成田空港を飛び立ち、現在乗り継ぎ待ちでアブダビ空港におります。
行き先はドイツ。久しぶりのネマニャさんの演奏会と新しいお酒の仕入れが目的です。

よって誠に勝手ながら10日の土曜日までは店主のひとり営業とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
どうぞ店主を宜しくお願い致しますm(_ _)m

北條久美子

2015/10/01

the OriGINal pure pleasure


ドイツから入荷しました。

the OriGINal pure pleasure



ドイツのシュヴァルツヴァルトにあるシャイベル蒸留所。
創業は1921年。フルーツブランデーやリキュール、ウォッカなどを生産しています。

本製品はチェリーブランデーを寝かせたオーク樽で熟成されたジンです。
使用ボタニカルや製法上の詳細は公表されていません。

当主であるミヒャエル・シャイベル氏が英国を旅した際に、持参していたチェリーブランデーが入っていたフラスコにジンを入れた事からアイデアが生まれたと言われています。


2015/09/23

フルーツ・カクテル


シルバー・ウィークもいよいよ今日までですね。
皆様楽しい想い出は沢山できましたでしょうか?
連休のお疲れが出ませんように、くれぐれもご自愛くださいませ。

Cocktail Bar Nemanja は本日も18時から23時まで営業させていただきます。
和梨、洋梨、葡萄などのフルーツを使ったカクテルがおすすめです♪



2015/09/21

シルバー・ウィーク


5連休中!という方も多いかと思います。
皆様楽しい休日をお過ごしでしょうか。

Cocktail Bar Nemanja21日(月)・22日(火)・23日(水)の祝日期間は18時から23時まで営業させていただきます。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。
皆様もお越しを心よりお待ち致しております。


2015/09/19

Hernö Gin Distillery


スウェーデンの中央にある町ヘルネサンド。
この郊外にあるダーラに位置するのがHernö Gin Distillery

2011年に会社を創立し2012年の春に蒸留所を設立。
2013913日にスタンダード品であるヘルネ・ジンをロンドンでリリース。
以来新製品を次々に発表し、欧州でインターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティションでのゴールドメダルを始めとする様々なアワードを受賞している新進気鋭の蒸留所です。

創立者でマスター・ディスティラーのジョン・ヒルグレン氏は元々バーテンダーとの事。

使用ボタニカルは僅か8種ながら、フローラルでスパイシーな味わいでインパクトが強く非常に美味しいジンで、ネマニャでもお客様に大人気です。

世界中から集められた8種類のボタニカルはすべて有機認証。
ハンガリーのジュニパーベリー、ブルガリアのコリアンダーシード、手剥きのレモン、スウェーデンのリンゴンベリー、英国からのメドウスイート、インドのブラックペッパー、インドネシアのカシア、マダガスカルのフレッシュバニラを使用。
井戸の水で加水し、ノンチルで製品化されています。


写真右がスタンダード品であるヘルネ・ジン。

写真中央がジュニパー・カスク。世界的にも珍しいジュニパーウッドの樽で熟成されています。樽のサイズは30,25リットルでボトリング前に30日間熟成。

写真左のヘルネ・ブラックカラントはヘルネ・ジンとブラックカラント、ローカルハニーを熟成。ブラックカラント本来の酸味を強く感じるこれまでにない味わいのリキュールです。

今年の春には立派なビジター・センターも完成し、見学ツアーの予約も絶賛受付中。
近日中に香港への輸出もスタートするそうで、今後も目が離せない注目の蒸留所です。


2015/09/18

美味しいぶどう「黄玉」入荷しました!


長野から美味しい葡萄が届きました。
「黄玉」という品種。ピオーネと紅富士の掛け合わせである「ジャスミン」から生まれた葡萄で、最大の特徴は糖度の高さ。23度から25度になることもあるそうです。


とっても甘くて美味しい葡萄、種無しなので皮ごとパクッと食べられます。


カクテルはもちろん生食もおすすめです。
美味しい「藤稔」も入荷していますので、「ブドウの盛り合わせ」でお出しします。


2015/09/16

帰国致しました。


店主がシンガポールから無事に帰国致しました。

急な連休で皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

本日18時より通常通り営業させていただいております。

ジンやラムなど購入してきたので、皆様にお楽しみいただければと思います。


2015/09/14

14日(月)・15日(火)お休みさせていただきます


店主がシンガポールで行われているフレアの大会の審査員を務めるために昨日から渡航致しております。



そのため誠に勝手ながらCocktail Bar Nemanja14日(月)と15日(火)は臨時休業とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしまして、また急なお知らせとなってしまい重ね重ね申し訳ございません。

16日(水)から通常営業させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。


2015/09/11

Have a wonderful Friday night !!!

今日は久々に青空が見えましたね。
すこしぐったりしていた店内の観葉植物も久しぶりに日光を浴びたらシャキっとしたようです。

週末は時間を気にせずゆっくりお過ごしになられるお客様が多いので、沢山食べて飲んで楽しい時間を過ごしていただけるよう、おつまみも少しだけ充実しております♪

本日はキーマカレー、黄ニラともやしの焼きそば、ピュアホワイトのコーンスープ、野菜とウインナーのキッシュなどなどご用意しております。



皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


2015/09/10

Alambic's Special Orkney Gin Aged 5 Years


ドイツから入荷しました。

Alambic's Special Orkney Gin Aged 5 Years




ドイツのボトラー「アランビック・クラシック」社からリリースされた、ウイスキーの樽で寝かせたジンです。

2009年蒸留。蒸留所名は未公開となっています。
ハイランド・パークの樽で5年熟成し、2014年ボトリング。

ノンチルで度数は49.6度、生産数は145本です。

2015/09/08

浜なしギムレット


今週も雨続きになりそうですね。

台風も近づいているようですので、皆様ご帰宅時はお足元にじゅうぶんお気をつけくださいませ。

Cocktail Bar Nemanja の只今のおすすめカクテルは今が旬の「浜なし」を使った「浜なしギムレット」です。



粗く潰した梨の食感とジューシーな甘さをお楽しみいただけます♪


2015/09/04

ピュアホワイト


北海道から美味しいトウモロコシ「ピュアホワイト」が届きました。


生でも召し上がっていただけます♪


2015/08/26

キーマカレー



今週のおすすめはスパイスたっぷりのキーマカレー。

「BARでご飯を食べるのって何となく気まずいんだけど食べていいの?」なんて仰るお客様もいらっしゃいますが、ネマニャは「人の家だけど寛げる~。」みたいな店を目指しておりますので、食べて飲んで自由に楽しく過ごしていただければなと思っています♪



2015/08/22

自家製ドライフルーツ


お通し用にお作りしている自家製のドライフルーツ。

果物の種類が豊富な季節は作るのも楽しいです。


今の季節はりんご、巨峰、無花果、柿、みかん、キウイなど。

そろそろ洋梨も作りたいな。